2015年3月22日

バリ生活 昨日のニュピはプチ断食、明けて今日は温泉でリラックス~

断食は、内臓を休ませ、体の中をきれいにする、と半年くらい前に友達に聞いてから、断食してみたいとずっと思っていたのだけど、なかなかきっかけがありませんでした。
そうだニュピだ、チャンスはニュピしかないと思い立ったのが3か月くらい前、それから心の準備をしてきたつもりだったのだけど…
食事も食べ過ぎないように胃を小さくしておかないと、と思いながらもなかなかコントロールできないまま、とうとうニュピがやってきてしまいました。

ニュピはバリの新年で神様が瞑想するので、静かに過ごす日とされていて、国籍宗教関係なくバリ島にいる人全員が丸1日外出禁止、火・電気の使用禁止され、飛行機・船の発着もない、テレビ放送もなく…本当は断食する日だそうですが、今のバリ人は私の知る限り誰もやっていない…
ワヤンも毎年のように断食を宣言するものの、昨年までの私は全くの他人事と思って、遠慮なくワヤンの前で義妹が用意してくれたお正月料理『ティパット』を食べまくり、ワヤンは簡単に断食を断念するというニュピでした。

だけど今年は私が家族に、朝は義妹がティパットをせっかく用意してくれるのでそれを食べて昼と夜は断食しようということを提案しました。
子供たちもやると言い、泊りに来てた姪っ子・甥っ子も巻き込んで皆で臨みましたが次々に脱落;
自分は我慢しながら家族のティパットの用意をしないといけないのは辛くなりそうなところを、ラッキーなことに姪っ子が用意してくれていたので、私は誘惑に負けることもなく断食達成!!

キンタマニ高原から見るこの壮大なバトゥール山は何度も噴火している火山

そして断食明けの今日は、ワヤンが配達しているお水を温泉地に届けるというので、便乗して皆でお義父さんを温泉に連れて行こうということになり、観光地でも有名なキンタマニ高原を下って、バトゥール山のふもとの温泉に行ってきました。
いつもは夕方日が暮れる頃に行くのですが、今日はお昼頃に到着、それでも高原はやっぱり涼しく、温泉もとても気持ち良かったです。

バトゥール山のすぐ横にあるカルデラ湖、
対岸にはバリ原住民が住む風葬で有名なトルニャン村がある

そしてお昼ご飯はお決まりの、バトゥール湖で採れたてのムジャイルという魚を料理してくれるワルンへ、小さくてローカル向けのそのワルンは本当にいつも美味しい♥
帰りは途中で大雨にあったのだけど、皆大満足で帰って来ました。

それにしても、ニュピはなぜ雨が降らないのだろう…昨日息子がポロリとそう言いました。
そう、ニュピの日は毎年変わるのだけど3~4月と決まっていてまだ雨季です。
今日も一昨日も雨が降ったのに昨日は1日とってもいいお天気でした。
もしかしてバイクや車の排気ガスや、エアコンの換気が関係しているのかなぁ…とそんなことを話した今年のニュピでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿