2011年6月15日

バリ文化 我が村最大のお祭り始まる


2月から準備をしていた我が村最大の100年に一度のお祭り『KARYA AGUNG MAMUNGKAH MUPUK PEDAGINGAN PENEDUH JAGAT, PENYEGJEG JAGAT NGUSABA DESA, NGUSABA NINI, RING PURA PUSEH, PURA DESA, DESA PEKRAMAN BUKIT BATU』がいよいよ始まりました。
お寺の改築と、地球そして村とその周辺の平和を祈る儀式だそうです。
境内には見たことのないお供え物が所狭しと並んでいて(写真大:バロンとよばれるこの獅子舞は全て稲や果物等の食べ物で作られている)、封鎖された道路まで人があふれました(写真小)。
これから11日間いろんな儀式が続くそうです。

ところで、バリのお祭りでは無事に終わるように、前もって悪霊にお供えをする儀式が必ずあります。
昨日もあって、生け贄にした牛のお肉を皆少しずつおすそわけしてもらったのですが…
普段バリのスーパーで売られてる牛肉はすごく臭いので覚悟していたら、全く臭わなくてびっくり、新鮮だとこうなんや…と思い知らされました。
『焼肉のたれ』でいただきました、文句なしに美味しかったです、ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿