2016年1月31日

バリ生活 今インドのドラマ”ウッタラン”にはまってます♥


♪イィィィ~ウッタラン~♪のCMに入る合図で家事を片づける毎日(笑)。
だって毎夕3時間も放映されるので、その間何もしないでいるとえらいことになるのです。
見始めた時は何もわからずにテレビの前にじっとしていたけど、1本だけのCMでまたすぐにドラマに戻る時と、長々と約10分間に渡るCMが交互に入ることがわかってからは、10分間でちゃっちゃっと動きまわります。

インドもヒンドゥ教だからか、バリの人はもともとインド映画が大好きで、私が結婚したばかりの頃は皆よくテレビで見ていました。
インド映画というと、ミュージカル仕立てで踊りと歌が随所に入るもの、でもドラマではないんだと思っていたら、2回ほど”ウッタラン”でも踊っているのを見ました。
いつも神妙な顔してる俳優さんが楽しそうに踊っているのは何か可愛らしく感じたり。

しかし、インドのドラマって展開がめちゃくちゃ遅い…特にこの”ウッタラン”はインドで2008年から2014年まで放送されていた長編ドラマだったみたいでイライラしながら見ています。
今はクライマックスに入ってるから目が離せない感じだけど、ちょっと前は2日くらい見ない日があっても状況がほとんど変わってないこともあって驚いたものです。

外国のドラマを見ていると、その国の文化・習慣もわかるのが楽しいです。
女子たちのサリーの着こなしは本当に綺麗でうっとり…両腕にはブレスレットが左右対称に並んでいます。
その格好のまま寝るし、いい大人なのにご飯を親に食べさせてもらうのが愛情表現だったり、食事はカレーがいろいろ…美味しそうで思わずうちでも作ってしまいました。
謝る時は両方の耳たぶをそれぞれ両手指でつまみながらごめんなさいって言ったり、お祈りのしかたもバリとかぶるところがあったり、インドのドラマはこういう展開のしかたするのかとか、そういう発見を面白く思いながら毎日楽しませてもらっています。

昨年は、昔からある”マハブラタ”という日本でいう大河ドラマのインド版みたいなのを新キャストで撮った長編ドラマがめちゃくちゃヒット、街角のテレビの前にも人だかりができるくらいでした。
その主役の男優さんはインドネシアに呼ばれてテレビに出まくり、いまだに絶叫するファンたちを集めての特別番組はあるし、いつの間にか片言のインドネシア語を話し、CMでもよく見かけるようになりました。

今は子供向けのインド・ドラマもやってるし、まだしばらくはインド・ブームが続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿