2010年5月22日

バリ生活 クワガタがとんできた!!

昨夜うちの村で一番高いところにあるお寺でお祈りしてたら、虫採り小僧の我が息子の後ろにこんな大きなクワガタがとんできた。

こっちの人にとってカブトムシもクワガタもただの虫、名前だってクンバンという総称だけ。
*ちなみにゴキブリもただの虫なので、見つけても殺してはくれず払い除けるだけ!マジで!!
なので、息子がカブトの幼虫から飼って成虫に孵しても誰も褒めてくれず、気持ち悪がられてきた…
だけど最近、息子に感化された甥っ子たちもヒート!

そして久しぶりに、先月3日続けてカブトムシ(メス)が家にとんできた。
オスでも日本のカブトみたいに格好いいツノはなく小ぶりなのだけど…
カブトはよくとんでくるのにクワガタは見たことないね、と言う私に、息子もクワガタはあまりとばないんだと言っていた。
なので昨夜見つけた時の興奮のしようときたら…(私も)!!
シーンと静まりかえってる中で息子と甥っ子、娘と姪っ子、そして何も知らないバリの子供たちまで巻き込んで大騒ぎ!!!
家に帰ってから眠りにつくまで、息子はニヤケっぱなし…
甥っ子は甥っ子で、クンバンはバリでも有名になってきたよ、って言い出すし。
…いやいやうちの村だけねと思いつつ、でも皆で探したらきっといろんな珍しい虫が見つかるよ、こんな南国の森の中。

でも思いがけず、息子がすすんでお寺に行くようになったことが一番の収穫だったかも~

0 件のコメント:

コメントを投稿