2010年5月13日

バリ生活 ごぶさたブログ…4年越しでやっとネット環境が整いました!!

いや12年越しでしょうか…
電話線のないこのバリの田舎に嫁いできた12年前は、携帯電話だけが唯一日本とつながるものだったけれど、その頃は電波が悪く、つながらないことはしばしば、つながっても時差があってすごく話しにくかったことをよーく憶えています。

そして、電話線も町の方では空きがなくなり、登場したのが無線電話"Flexi"。それでファクシミリも、行く行くはネットも、つなげられると知り購入したのが4年前。
それまで電話かネットカフェでしか連絡できなかったお客さんにもかなり喜んでいただいたのですが、ネックは遅さと料金の高さ。
それでもここに住んでる限りこれしかないと、その環境下で1年前にこのブログも始めたわけですが、つなげればつなげるほど高い通話料金は、一番高い月でRp.700,000以上にもなってしまい、思う存分ネットできない日々が続き…

今はモデムを内蔵した携帯電話があると聞けばデンパサールに走りもしたけれど、こんな田舎には電波が来ていないと言われがっくりして帰ってきたことも…

そこでパソコン技術者のコマンに相談したところ、試してくれたのがHUAWEIという会社から出ているVodafoneのこのモデム、嘘のように早くつながるのでびっくり!!
さっそく購入して使い始めたところ、メールチェックするだけでプリペートカードがなくなるという大変な浪費もの!その時点でブログを中断せざるを得なくなってしまい…(涙)。

そしたら、やっと!やっと!!です、インドネシア最大の携帯電話の通信会社TelekomselからUnlimited(ネットし放題)パッケージが発売され、Rp.125,000/月への切り替え時もセッティングですったもんだしたものの、やっと!心置きなく!!思う存分!!!ネットできる環境が整いました。
とは言ってもインドネシアなんで、突然電波がまーったくつながらない日があったり、停電もいまだにしょっちゅうですが、こんな田舎でもこんな快適にネットできる日が来るなんて、ホントにホントに夢のよう…とういわけでブログ復活します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿