2020年12月19日

バリ生活 ドゥダルー襲来^^;;


雪みたいに舞っているのがドゥダルー

毎年この時期、シロアリの羽蟻だと言われているドゥダルーが、毎日ではないけれど夜7時頃から30分間くらい、土中から飛び立ち照明に集まります。

ドゥダルー

結婚飛行した後、地上に降りて羽を落とすと言われています。

繋がった2匹がそこら中に

落ちた羽がいっぱい

この落とした羽が超厄介で、明るい街灯にはもっとうじゃっているので、車が通るたび吹雪のように舞い上がったり、翌朝ホウキで掃こうにも舞い上がってなかなかキレイにできず、濡れると薄いので貼り付いてしまったりするのです。

ということで、ドゥダルーが襲来し始めると、一斉に家中の電気を消し、30分間くらいいなくなるまで待ちます。
オープンスペースでは料理も食事もNGです。
なのでこの時期お食事処は大変だろうと、特に観光地のレストランなんかはどう対策してるのだろうといつも思います、今年はコロナであまりやってませんが。

それとは反対にドゥダルーの襲来は、カエルやヤモリ、トッケイ達のごちそう。
みんな出てきてドゥダルーをたべまくり、人間が近付いてもお構いなし、何度も踏みそうになりました。

カエル
いつもは壁にいるトッケイ(大ヤモリ)も
地上に下りてたけど写真撮れず

12月前後はドゥダルーの季節、気をつけましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿