2017年3月29日

バリ生活 昨日はニュピ(バリのお正月)🌒

一昨日も先一昨日もほぼ1日中しとしと雨が降り続いていたのに、昨日のニュピはやっぱりめちゃくちゃいい天気で、今日はまた晴れたり曇ったり…
ニュピは外出禁止、火を起こしてはいけない日なので、外はバイク一つ通らず(バリへの飛行機・船の発着もなし)、聞こえるのは鳥とセミの声と遠くに聞こえる川の音のみ。
絶対人間の生活が雲を作っているよなぁと子供たちと話してました。

息子に父が、娘に母がそろそろ追い越されそう…💦

そしてニュピ明けの今日、Kesiman(サヌールを北上したところの大きなロータリーの辺り)にあるカルチャー・ビレッジの中の”World Peace Gong"=世界平和を願う鐘の広場に行ってきました。
この鐘は、バリの民族楽器ガムランのグループに必ずあるGongの形で、世界中の国旗と、いろんな宗教のシンボルが描いてあります。

世界中の人が仲良くなれますように、そのためにはまず自分と身近から、と改めて思いました。
毎年ニュピがどんどん好きになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿