2015年7月19日

バリ観光&雑貨 ひっそり佇んでいた海辺のナチュラル石鹸工房&チョコレート工場に押し寄せていた地元民にびっくり‼

今バリはお盆休み(ガルンガン~クニンガン)、今年はそれにイスラム教の断食明けの祭日が重なり、6日間の連休。

東海岸のチャンディ・ダサを超えてしばらく走ったところにあるナチュラル石鹸工房Island Mystik&Chocolate Factoryに1年ぶりに行ったら、なんとローカル観光客がウヨウヨうじゃっている…目が点…前は外国人観光客がちらほらだったのに。
椰子の木に結び付けたブランコも1つから3つに増えてた!
 表通りから右手に『BALI CHOCOLATE』の小さい看板のある道を入ると現れたプチャラン(各村に存在する黒白赤の3色コーディネートの民族衣装を着た交通整理係の男の人達)が、入村料を徴収しているではありませんか。
そして、椰子林をクネクネ走って頭上の椰子の実に気をつけながら木と木の間に駐車。
次に現れたのは放し飼いのブタ‼
カランガッサム(チャンディ・ダサも含む県)ではよく見る光景。
うちの辺りでは囲いの中で飼っているのが通常。
 工房の敷地入り口に着くと、今度はおばちゃん達が工房の入場料を徴収…これはやり過ぎでしょ;と思いながら敷地内に入って超びっくり。
地元民が石鹸工房を見るわけでも、チョコレート工場を覗くわけでもなく、ウヨウヨあふれている^^;
あまりの賑やかさに圧倒されて、しばらく浜辺でくつろいだ後、帰り道を少し戻ったところの海辺の丘に寄り道。
ライステラスに見惚れていると気付かなかったアグン山
海はもちろんきれいだったのだけど、途中の景色がこんなに神秘的…
今日のドライブはこのためだったのねと思えるほどきれいでした。
連れてきてくれてありがとう♥

0 件のコメント:

コメントを投稿