2015年1月25日

バリ生活 25日遅れの新年おめでとう;今年もよろしくです~

昨年も同じようなことを書いたような気がするけど、今年はより増して新年という気分にはなれずにもう25日も過ぎてしまいました。

年明け6日から控えていた親戚寺での大きな大きなお祭り、このための準備が始まったのは3か月前の昨年10月。 途中、親戚内の結婚式や村の恒例祭事で一時中断はしたものの、お正月元日すら休みにもならず朝からずーーーっとお寺に詰める毎日。 お祭り8日間、その後片づけに3日間。
大きなお祭りは村のお寺で何度も経験してるのだけど、あれを親戚だけでやろうというのは無茶というもの;バリ嫁修行の極めだったたも知れません、もう二度とできないかもと思うくらい身も心も捧げた3か月でした。
その後はたまりにたまった家事・用事をひたすら済ませ、やっと一息つきました。 
唯一よかったと思うことは親戚と仲良くなれたこと、こんなに長い時間を共にすることはもうないやろう…きっとこれなんだなぁと…バリの神様が望んでいることは、お寺を派手にすることでもお供え物を豪華にすることでも儀式を大きくすることでもなく、人のつながりを大切にすることじゃないかなぁと身をもって感じました。

今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿