2011年1月1日

バリ 雨の年明け+バリ・カレンダー2011 今年は我が村最大のお祭りがあるぞーっ!!

あけましておめでとうございます。

昨夜(大晦日)から激しい雷雨、今朝はどんよりで初日の出を見ることもできず、昼間はずっと雨、夕方には上がったのですが、めずらしく家の前に霧がたちこめました。
昨年はすごく蒸し暑かったので今年はもっとかも…と覚悟してたのですが、12月頃からよく雨が降り涼しいです。
ここんとこ夜から明け方にかけては乾季の時より肌寒いという…普通乾季の方が涼しくて、特に7~8月は肌寒くて家では長袖長ズボンに靴下という格好だったのに、昨年もそんな格好をする日が1日もないまま雨季に戻ってしまった感じで、一昨年くらいからやっぱりバリも異常気象じゃないかと思ってます。

ところで、今年我が村では最大のお祭りがあります。
村には5つお寺があって、十数年前から順番に100年に一度のお祭りをしてきていて、今年は最後の5つめのお寺『プラ・プサ』でこれまでより大きなお祭りになるらしいです。
そんでもって、このお寺はうちの担当のお寺でもあり、お祭り前の1ヶ月はまた準備に明け暮れるバリ嫁修行の日々がやってきます…(^_^;)

2011年のバリ・カレンダーです(※は我が村のお祭り)。
2月 1日 プラ・ブキッ・バトゥ※ 
3月 5日 ニュピ
4月23日 サラスワティ
4月27日 パグルウェシ
5月 7日 プラ・ブキッ・トゥガ※
6月15日 プラ・プサ※大きなお祭り
6月21日 プラ・ダラム※
7月 6日 ガルンガン
7月16日 クニンガン
7月26日 プラ・バトゥアン※
8月30日 プラ・ブキッ・バトゥ※
11月19日 サラスワティ
11月23日 パグルウェシ
12月 3日 プラ・ブキッ・トゥガ※

今年もよろしくお願いいたします。

1 件のコメント:

  1. 6月15日!
    行きたいけど行けない… でも行きたい!!!
    病気になって仕事を休もうかしら。
    しばらくバリに行っていませんが、バリはいつも心にあって
    今年こそ、と思っています。

    返信削除