2018年9月27日

バリ生活 春⁈~1年ぶりのブログ~

ホヤ(サクララン)

トケイソウ
庭の数種の蘭やいろんな花が咲き出しています。
南半球だから日本と反対、今が春なんだなぁとしみじみ。

昨年の今頃、あの不死身のガラ携NOKIAをとうとう紛失してしまいました。
だいぶ前から日本の母が気軽にラインしているのを知っていたので、そのために私もとうとうスマホを持つことに。
このブログは母が楽しみにしてくれてたのもあったので、ラインで繋がるようになってそればっかり、ブログ更新しないまま早いもので1年経ってしまったのでした。

でもふと思い出したことがありました。
今年に入ってから、日本のテレビ制作会社からメールをいただいて、このブログに載せたハイビスカスの葉に包んで手作りしたテンペ(インドネシアの大豆発酵食品)の写真を『健康カプセル ゲンキの時間』という番組で使いたいということでした。
撮影の仕事をしていた経験もあり快諾、テンペ料理の写真も含め計3枚採用、ワヤンの名前も一緒に掲載して下さいました、ありがとうございました♪
そんな経験もこのブログのおかげだったんだなぁと気を入れ直して、久しぶりにPCに向っています^^

ハイビスカスと言えば!ここ数ヵ月乾季で肌寒くなった頃から、我が家ではこんな可愛い花がほぼ毎日1~3輪咲かせています。
コーラルハイビスカス
これもハイビスカスの一種で、つぼみの時は赤白のシマシマ、早朝開き始めはハイビスカスの形ですが、満開になるとこんなふうに反り返って華麗な花になり、1日で枯れます。
バリはこれから雨季に突入、するときっとこの華麗な花も終わるのだろうなと毎回見納めのつもりで眺めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿