2012年2月15日

バリ生活 バリのバレンタイン

昨日はバレンタインデー、今朝起きたら枕元にピンクのバラの花が2輪置いてありました。
ワヤンがお客さんと行った、ジンバランのアヤナ・リゾート内の断崖絶壁にある格好いい青空バー(?!)『ロック・バー』で、配っていたのだそうです。
てっきり子供たちに1輪ずつかと思っていたら娘と私にくれると言う…そっか、バリのバレンタインは『男子から女子へ』が基本だったけか。
バリ人はヒンドゥ教だからクリスマスは全く関係ないのだけど、何故かこのバレンタインは盛り上がるので笑けます。
そんでもって、もっとびっくりするのは、子供たちが学校の先生にも何か贈らなければならない…半ば強制的に、前もって先生の方から品物のリクエストがあった年もあり…
朝礼の時のように先生が校庭に立ち並んで、生徒が握手しながらプレゼント渡す光景を初めて見た時は鳥肌もんでした。
毎年頭の中が???でいっぱいになるバレンタインですが、今年は私もなんちゃって手作りおやつにはまっているので、『焼きショコラ』なるものを作って家族と亡き父に贈り、とうとうバリでバレンタインに参加してしまいました…とさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿